ランチは蕎麦・弁当・牛丼ローテーションの私ですが、たまには外食したい!というとき、大体はラーメン食べてます。今回は、新宿二丁目のお隣り、昔はフジテレビがあり、隠れた名店が多いとされる曙橋でラーメン探訪です。
新宿二丁目から靖国通りを東へ、自転車で曙橋方面に向っていくと、右手に大きな看板を発見!
「ん?新潟らーめん?」「燕三条系?」
ここで、新潟らーめんと燕三条系についてお勉強。
金物や洋食器、最近ではiPodの鏡面仕上げを手がけたことでも知られる新潟県の燕三条、その工場への出前のために作られたラーメン。伸びにくい極太麺、魚介類のダシが効いた濃口醤油のスープ、背脂で表面を覆い冷めにくくしていることが特徴。
だそうです。特にご当地ラーメンは、スマホで調べてみると味わいも変わってきます。新しもの好きな私、特に食べたことのないものはすぐに食べてみたい!という性分なもので、さっそく食して参りました。
『新潟らーめん こばやし』さんです。外観の色使いも素敵です。中途半端なことはしない感じ、ちゃんと伝わってますよ。
シンプルなメニュー、わかりやすくて好きです。
店内のメニューには、”冷し中華”、”つけめん”、”油そば”、”カレーらーめん”が追加されてました。何度か訪問してから注文してみたい、魅力的なものが揃ってます。
この日はお昼前にもかからわず店内はほぼ満席、年配のご夫婦が慣れた手つきで切り盛りしており、そんなに待つことなくラーメンが出てきました。
やっぱり、最初は(私の中で)お決まりの「煮玉子ラーメン」、ドーンと乗った岩のりが特徴的!メニューにある「岩のりラーメン」ってのはどんだけ岩のりが乗ってるんだろうか…
食べ進めてからの写真ですみません^^; 腹を減らしてたもので… 見ての通りの太麺、背油醤油のわりには意外とさっぱりしたスープ、ざく切りの玉ねぎの甘味が絶妙に交わります!
実はここの店主、以前、弊社にお店探しに来られた方でした。弊社では物件をご紹介できなかったにもかかわらず覚えていてくださり、「わざわざありがとうございます!」と送り出して頂きました。またおじゃまさせていただきます!
余談ですが、二丁目への帰り道にある「ゴールデンバガン」、私、ずっと「バカン」だと思ってました。ここから二丁目へは急な上り坂、ちょっとこの辺りで一休みです。