皆さんは、新宿でラーメンが食べたくなったらどこに行きますか?
にんにく油の”桂花ラーメン”、煮干しラーメンの”凪”、本場のとんこつラーメン”一蘭”、とありますが、どこもなかなかのコッテリ、今年で37才の私にはちょっとキツイのです。
前回の物件紹介でも少し触れましたが、私、最近ラーメンが食べたい時には歌舞伎町まで遠出します。
まあ、物件の現場に行くついでということもありまして
西武新宿線沿いの道から一本入った通りにある「たかはし」というラーメン屋。オープンしたての頃は行列はなかったのですが、最近は平日でも並んでいることが多いです。ほら、今日も行列ができてますよ。
食券を買ってから並ぶシステム。焼きあご、つまり、トビウオ出汁の塩ラーメンが一押しです。この”あご”という言い方、「あごが外れるほどうまい」からこの呼び名になったそうで、九州エリアでは最高級の”だし”なのだそう。そして、全国的にいま”あごだしブーム”が来ているとか。
うまいラーメンを食べるときは、スマホは見ずにじっと待ちます。
いつも4~5人の店員さんがいるのも、繁盛している証拠です。
ここに積み上げられた段ボールに、こだわりの”焼きあご”が入っているはず。
味玉入り焼きあご塩らー麺きました!
きましたきました!塩ラーメンだけど、茶色、いや、黄金色のスープ。
麺は、私好みの太すぎない縮れ麺。二種類のチャーシューが入るのもうれしいです。
ああ、スープまでいってしまった・・・旨味→甘味→最後にちょっと苦味がくる感じがクセになる。ジャンルで言うと”煮干しラーメン”になるかと思いますが、”焼きあご”のせいかクドさがなくさっぱりいただけます。
この店のオーナーに注目!!
この店の定員は全員若い男性。上野に2店舗目がオープンしたようで、「なかなかやり手のオーナーさんだなぁ」なんて、勝手に”店員の中の髭の生えた男性”がオーナーだと思っていました。このブログを書く際に情報を得ようと、「焼きあご塩らー麺 たかはし オーナー」を検索してみたらビックリ!!
このお店のオーナーさん、
3人の子供を育てる30代の女性
だそうです。
どうりで女性らしい繊細な味と盛り付けだと思った・・・後付けですが(^^;
オーナーさんのブログがありました。
実はテレビでも取り上げられて、ネットでは「歌舞伎町に美人オーナーが経営するラーメン店がオープンした!」という話題で盛り上がっていたとか。でも、話題性だけでなく、しっかりと味の見直しと人材育成をされているようですね。
ちなみに、今年の夏ごろにはここから50メートルほどの新宿東急ミラノ跡地に「VR ZONE Shinjuku」がオープン予定。いま話題のバーチャルリアリティゲームが体験できる施設です。これができたら「たかはし」の行列が伸びること必至!
という訳で、いまのうちに食べに行くことをおすすめします。でも、ハマると定期的に食べに行きたくなってしまうので、その点だけご注意を。現に私がそうなんで・・・
背脂醤油らー麺と塩だれロース丼を後日堪能!
別の日に、「背脂醤油らー麺」と「塩だれロース丼」を食べたのでアップしておきます。3回に1回くらいコレを挟むと飽きが来なくていいんですよね。って何回食べてるんだ!って話ですが。(実際今年に入って5回は行ってる・・・)
最後に、この「たかはし」さんの斜め前が弊社の一棟貸し物件。現在募集中です!