フタミ商事5年目サトシです!今年1年、フタミ商事の事務所手前にある「立飲みBar軒先」のシンクで、孝光社長が何やらブツブツと言いながら作業をしているのがずっと気になっていました。耳を澄ましていると、「まだ取れないかぁ」とか「少しはマシかぁ」とか言っています。
チラッと遠目で見ると、毎回「重曹」と書かれた袋を片手に、夢中で作業していたり・・・。
すっきりした気持ちで新年を迎えるためにもこのモヤモヤを払拭しなければ!
あの、社長。重曹片手に何してるんですか?
いやね、シンクの排水口からずっとニオイがするんだわ。重曹が良いみたいだから流したりしてみたけど、なかなか改善されないかな。
そういえば、過炭酸ナトリウムってのが排水口の汚れやニオイに効果あるみたいですよ?
へー、じゃあそれでやってみてよ。
そもそも過炭酸ナトリウムとは?
過炭酸ナトリウムとは、酸素系漂白剤の主成分として使用される粉末のこと。酸素系のクリーナーは発泡して頑固な汚れやニオイを落とし、刺激臭が少ないのが特徴。ただ、ステンレス以外の金属など使用できないものもあるので注意が必要です。
関連リンク:楽天市場【過炭酸ナトリウム500g】
作業開始
まずは排水口に過炭酸ナトリウムを入れます。白くて細かいパウダーのような感じですね。
排水口へパウダーが溶けるぐらい(40~50℃)のお湯を少しずつ注いでいきます。シュワシュワーと音がしてきました。この状態で20分間放置。
放置後は多量のお湯を流すため、貯めたお湯の中にも100gの過炭酸ナトリウムを入れ、排水ごみのかごなども浸け置きしてみました。
お湯を抜き、少しヌルヌルしていたのでブラシやスポンジを使って全体をこすります。これにて完了!見た目もキレイになりました。では、孝光社長にチェックしてもらいましょう。
いいじゃん!ニオイも気にならないし、合格!またよろしくっ。
えっ!あ、ありがとうございます~(でも社長の事だから自分でやっちゃうんだろうなぁ)。
これでしばらくは、孝光社長のシンク前でブツブツ言う姿を見なくなるでしょう!
二丁目店舗の皆様、排水口のニオイや汚れが気になったら、過炭酸ナトリウムでのお掃除がオススメです!