ブログ&イベント情報

2024.07.03

【おむすび専門店】おむすび ごろべえがオープンしていますよ。

こんにちは。フタミ商事オフィシャルサイト管理人です。

今日のランチはおむすびを食べに行きまーす!

リッツボンですね!

はい!違いまーす!

まんまですね!

はい!違いまーす!黙ってついてきてくださーい!

食事したあとにゆっくりお茶ができる店なんですね?

分からないよ。初めてお邪魔する店なんだから。

。。。

という事で、今回は二村社長が取引先に紹介されたという新店のおむすび屋にお邪魔させていただく事になりました。

関連記事:ハンバーガーだけではない!Mr.Tokyo BURGER’S cafe のランチ情報 2024
関連リンク:おにぎりスタンド リッツボン (Instagram)
関連リンク:おにぎり専門店 まんま

おむすびごろべえの誕生

新店のおむすび屋の店名は「おむすびごろべえ」新宿五丁目に位置しており、新宿三丁目駅からだと靖国通り沿いを東京医科大学方向に進みBOOKOFFとキッチンオリジンの間の道を左折します。

ショップカードによると新宿三丁目駅より徒歩九分とあります。靖国通り沿いでは、こちらの看板が目印になると思います。

「おむすびごろべえ」はランチタイムのみの営業となります。ディナータイムは「天ぷらMogura(モグラ)」という天ぷら屋として営業しております。よって営業時間はランチタイムの11:00~15:00までの営業のみで日月定休日となります。

「おむすびごろべえ」を友人とはじめるにあたり、既に友人の弟さんが営業している「天ぷらMogura(モグラ)」のランチタイムを借りようというのがきっかけだったと、オーナーの水科さんが教えてくれました。

関連リンク:おむすび ごろべえ

おむすびセットを選ぼう!

ランチメニューは「おむすびセット」¥1,200となりますが九種類のおむすびから二種類のおむすびを選ぶことができます。

お魚大好き!二村社長は「炙り明太子」「金ごま塩鮭」のおにぎりをチョイス!

変わり種より安定を選ぶ中根さんは「おかか」「ノドグロ昆布」をチョイス!

わたしは「あおさと揚げ玉」「金ごま塩鮭」のおにぎりをチョイスいたしました。

おむすびセットには二種類のおむすびの他に豚汁ならぬ鶏汁とおかず二品とお漬物がついてきます。わたし的にはかなりのボリューム感がありましたが、足りないという方にはおむすびも鶏汁も追加やおかわりができますよ。

おむすびのお米はごろべえ?

おむすびのお米は、長野県佐久市の旧浅科村地区で栽培される希少なコシヒカリ!幻の五郎兵衛米を使用しているそうです。江戸時代、市川五郎兵衛の尽力により蓼科山から引いた用水路で栽培が可能になり、この土地の強い粘土質の土壌はミネラルが豊富で、他のコシヒカリと比較しても一層の甘味と粘りの強いお米を生み出します。冷めても変わらぬ美味しさのこの幻のお米を楽しみましょう。

またお邪魔いたします!

食事をしたあとに、オーナーの水科さんから、開店までの経緯やお米についてお話をさせていただきました。最後は記念に一枚写真を撮らせていただきましたよ。

またお邪魔させていただきます。ごちそうさまでした!