本日から9日間「軽井沢フェスティバル in 新宿御苑2022」のイベントが開催されるということで、昨夜は軽井沢食材を使ったメニューがあることを期待しつつ、新宿弐丁目横丁におじゃましてきました。
新宿弐丁目横丁は現在4店舗が営業中で、12月から1店舗が新たにOPENする予定です。
中に入ると、店舗案内の奥に軽井沢っぽい大きなポスターを発見!
こちらの施設は旧軽井沢の市街地から車で15分ほどにあり、テレビでもよく紹介されている農産物直売所です。採れたての軽井沢産高原野菜が大人気だそうで、その中でも人気No1なのがキャベツ。ああ、キャベツ食べたいなぁ。
やりました!!横丁の奥に大量のキャベツが届いてます!!見るからにみずみずしくて、これは絶対に美味しいやつです。
軽井沢の高原野菜(霧下野菜)の特徴は―
高冷地気候で気温が上がる夏場、高原の軽井沢では朝から霧が発生し、その湿度のおかげで高原野菜の表面が乾燥することなく育ち、それが柔らかさと甘さにつながっています。
さあ、試食、試食♪
軽井沢食材のメニュー
GANTZ.[キャベツチヂミ]
「これは合う!」チヂミのサクサクとキャベツのシャキシャキという食感がおもしろく、食べた後もさっぱりしている。また辛めの特製ダレがマッチしてすごく美味しい!
この時はまだ試作中とのことでしたが、これ絶対に採用ですね(笑)
awato[イチゴのシャンパン&カクテル]
「Oh!マリアージュ!」私は左のシャンパンinフローズン苺(軽井沢産)をいただきました。飲みやすく見た目にもお洒落で、カップルさんにおすすめです。私はアラフォー男子二人でしたが・・・
awato[ごろっとキャベツのアンチョビバターソテー]
「うーんま!」と思わず声に出てしまいました。蒸し焼きにしたキャベツが柔らかすぎず硬すぎず丁度よく火が通り、アンチョビの塩味がクセになりペロッといただけます。
ちなみにこのメニュー名だけは正式名称、しっかりメモしておきました(笑)
はっちゃけ「キャベツみそ」
「やっぱりこれ!」産地の人もおそらくこの食べ方が一番うまいと言うやつです。私も、以前に長野県白馬の焼肉屋のお通しに出たキャベツが本当に美味しくて、何度もお代わりした覚えがあります。
最後にリズムバー2へ
結局、私は4件をハシゴして最後に入口のカウンターバーでジンソーダをいただきました。最近ジンを飲むようになった私、国産も増えてきて流行りつつありますね。
軽井沢食材のイベントは11月5日㈯~13日㈰まで。横丁の他にも「しらんがな」や「牛どき」などのお店でも食べられますので、HPやTwitterでチェックしてみてください。
軽井沢産の食材の新鮮さもさることながら、食材を生かしてさらに美味しくするお店の方たちに脱帽です。皆さまも、是非美味しいキャベツやイチゴを食べに二丁目に行きましょう!