福岡の後は一人で広島へ
岩国の錦帯橋→安芸の宮島→原爆ドーム
とメジャーな観光スポットに一人で行くのは寂しいものです・・・
↓干潮だとこんな感じでした。
その後、友人4人と松江で合流して、玉造温泉→倉敷→尾道→道後温泉(全部シブい!)と一泊ずつしてきました。
松山で行った『坂の上の雲ミュージアム』の正岡子規に影響されて、短歌で思い出を表現してみます。
玉造 100坪混浴 露天風呂 鼻血じゃなくて 耳血こぼれる
(100坪もある混浴露天風呂の脱衣所で耳かきをしていたら、女性が入ってきたことにびっくりして奥まで耳掻き過ぎて耳血が止まりませんでした)
↓これが長楽園という旅館の名物露天風呂です。
倉敷の 瀬戸内海に 無人島 人はいないが 有ゴミ島かな
(倉敷から船で瀬戸内海にある無人島に行ったのですが、バーベキューの後のゴミ、ペットボトル等で浜がかなり汚されていて残念でした。人間の嫌な部分を見たな。)
↓無人島へ行く途中。見えてる橋は瀬戸大橋。
尾道の 夏の景色は 美しけれど 坂がきつくて 地を見て歩く
(尾道は寺が多くて映画の舞台に良く使われるくらい絶景なのですが、坂の階段が超きつくて足元が悪いのです。よく家建ったなって場所に家が建ってて、傾いている家も多数。)
↓もう登れません・・・
夏の朝 道後温泉 出た後の 喉を潤す みかんジュース
(道後温泉の後は、やっぱり愛媛のまじめなジュースです。
ところで、道後温泉ってなんでこんなに風俗店が多いの!?)
↓ううっっ夜景モードのままとってしまった・・・
正岡子規の幼少期の歌で、
『冬空に 北の窓開け しし(小便)すれば あまりの寒さに ちんこちぢまる』というのがあったそうです。
くだらないけど、なんだか情景が浮かんでくるところはさすが。
ちなみに、広島の尾道から愛媛県の今治までは、今回のメインプランでもある『チャリンコでしまなみ海道(瀬戸内海)を渡る』を男4人で行いました。
尾道から今治までは約75キロ、
HPには”本気ライダー約3時間、体力に自信のある方約5~6時間、初心者8~10時間”と書いてありますが、うちらは軽く10時間かかりましたよ。
いや~でも景色見る余裕が無いくらい、会話が無くなるくらい必死だったから、5~6時間は無理だよな~。
アップダウンが激しいし、何よりケツが痛いんだわ・・・
↑
こんなにキレイな景色だったのか。
↓
おまけ
↓島根の足立美術館の超ベストショット!!