新宿二丁目のゴミ山の中でも最大級と言われた、御苑大通りの通称「アコードビル前」のごみ置場。
外部からの不法投棄も多いこの場所が廃止となったこと、私たちごみ関係者にとっては今年一番のニュースとなりました。
御苑大通りのパイパス開通前に、さらには2020年内に、廃止ができた!
ビルの管理会社をはじめ、関係者の皆さま本当にお疲れ様でした。
「アコードビル前の軌跡」
奇跡(?)と題して、経過をたどってみたいと思います。
2020年10月16日㈮ 最大級に
弊社HPでもご紹介した『【10.1 ごみXデー】新宿二丁目が変わる日~民間業者による有料ごみ収集開始』から半月が経過し、ごみゼロから見事なまでにごみ山が復活しました(-_-;)
このころは前を通ると腐敗臭がひどく、Twitterでは「2丁目ゴミ戦争」等として話題となり、多くの方の目に触れることになりました。
10月31日㈮ 全収集
『「2丁目のゴミ、全収集します。」新宿二丁目町会で事業ごみシールを貼付!』の通り、新宿二丁目町会で事業ごみシールを貼付し、全てのごみを新宿東清掃センターへ収集をお願いしました。
実は、この場所は9月30日・10月17日・10月31日と3回目の全収集。
もう同じことを繰り返してはいけない!
該当するビルのごみ置場が変更されるなど、廃止に向けた動きは加速していきます・・・
11月29日㈰ 廃止のお知らせ
「この集積所は、12月12日の収集後に廃止となります!!」と書かれた垂幕とポスターが貼られました。私は心の中で歓喜しましたが、まだまだ不法投棄は止まりません。
12月12日㈯ ついに廃止に!
早朝から気の遠くなるような分別作業、頭が下がります🙇🙇🙇
その日の夜に来てみると、
廃止廃止廃止廃止廃止!
三角コーンとポールとバリゲードが集められ、見事な「廃止祭り」となっていました(笑)。
夜22時からは、新宿東清掃センター4名、二丁目振興会2名、二丁目町会青年部4名他により夜間ごみパトロール。
夜23時を過ぎ、
「周知されたみたいで不法投棄者は現れませんねぇ。」
と皆で話をしていた時、カワムコウからごみ袋を持った男あり。
三丁目側で適正に処理するように注意すると、
なんと、ふてくされて生ごみと共にタクシーへ乗り込んで逃亡・・・
(生ごみ汁だくでしたけど💧)
私は驚きと共に、
「二丁目なめんなよ、持ち込みごみ野郎を撲滅してやる!」
と誓った瞬間でした。
12月13日㈰ 廃止から2日目
廃止という貼り紙の前に、不法投棄が1つ。
これでも出す人がいるという驚きと、1つしかないという喜びと、なんとも複雑な心境。その日の昼過ぎには、なぜかこのごみが消えていました。
12月14日㈪ 廃止から3日目
今度は廃止のバリケードに挟み込むように、不法投棄が1つ出される。
廃止の貼紙に隠したつもりでしょうか・・・
12月15日㈫ ついに不法投棄ゼロ
祝!廃止から4日目以降は、ごみが放置されることが無くなりました。
ただ、その反動からか、三丁目からのごみが二丁目に出されていたり、いままで無かった不正ごみが二丁目に出されたりと、新たな現象が起きています。
どちらにしても、二丁目ごみの大ボスを年内に無くすことができました。
来年も取り憑かれたように「ごみのこと」を進めていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。
新宿二丁目町会 清掃委員長
二丁目海さくら 代表
二村孝光