昨日は、20年来の親友の結婚式でした。
新婦は麻布十番の中華飯店『富麗華』(ミシュランガイド1つ星です)の娘さんなので、会場も富麗華の2階で行われました。
当日は、小中高の友人がたくさんいて、なんだか同窓会ななごんだ雰囲気。
当日は、新郎代表として、私の三味線と友人のピアノでウエディングマーチのコラボ→津軽じょんがら節→友人のピアノソロを予定してました。
こんな同窓会っぽい感じなら落ち着いてできそうと思ったのもつかの間・・・
他の友人が、「今日、長嶋さん来るらしいよ。」
私「誰、長嶋さんって?」
友人「ミスターだよ、ミスター。」
えー!長嶋終身名誉監督!
という訳で、ミスターの前で三味線を弾くことになったのでした。
その他、列席者の中には阿川佐和子さん、壇ふみさん(このお二人が司会者)、全日本空輸会長などなど・・・。
新婦はすごい家&お店のお嬢様だったのですね。
しかも、新婦の家族親戚は音楽一家らしく、オープニングからピアノ、バイオリンの素晴らしい楽曲を奏でています・・・。
列席の友人たちに、「ここで弾いちゃうの!?勇気ある~!」と冷やかされつつ、自分たちの余響が始まり、ところどころ間違えつつ味のある楽曲を奏でることができました♪
終わった後、
私が「新郎新婦に気持ちが伝わればそれで良いです。」とマイフォローを入れると、
壇さんが「素晴らしかったです。三味線歴たった1年半で長嶋さんの前で弾いちゃうなんて勇気ありますよね!」
ととっても微妙なコメントいただきました。
その後、お祝いビデオレターに嵐の5人が、祝電では高倉健が・・・もう何が出てきても驚きません!
なんだか、やり遂げた!感じです。
P.S.
ふかひれスープに北京ダックに渡り蟹の茶わん蒸し、めちゃうまかったです!