来月の友達の結婚式で三味線とピアノの合奏を余興でやることとなり、練習をしに豪徳寺の友達の家に行ってきました。
やることとなりというか・・・
酔った勢いで、「俺、三味線でウェディングマーチやる!ナーサン(隣にいた豪徳寺が実家の友達)のピアノと合奏でね。」
と言ってしまったのが始まり。
サイクリング好きのウチら二人は自転車で初台に集合し、駒場東大前でたこ焼きを食べ、下北沢でカレーパンと牛乳を食べ、三軒茶屋で餃子を食べたい気持ちを抑えつつ(友達の母ちゃんが、久々の来客ではりきってるとのことだったので。)、豪徳寺に到着しました。
友達の母ちゃんにお紅茶とバームクーヘンをいただいた後、三味線を担いで自転車をこいだことによる疲労感をなんとか振り切り、練習を開始しました。
こういうときに、ピアノは楽譜があってうらやましいです。
あと、その友達がなかなか上手いし・・・
この段階でピアノの音に合わせて音を拾ってるおれって。
でも、あれよあれよと10分足らずで音が取れ、オリジナルウェディングマーチ三味線バージョンが完成したのでした!
(こういう切羽詰まった時の集中力は自画自賛できるな。テスト前30分だけの記憶力とか。)
ピアノと合わせてみると、「おお、なかなかイケてるじゃん、ウチら。」
そして、その後友達の母ちゃんから刺身盛が振る舞われたのでした。